top of page

書道教室

1月19日(金)馬橋市民センターで、現役、書道教室の先生をお迎えして書道教室を開催しました!

西馬橋で教室をひらいていらっしゃる吉野書道会、山内蜂陽先生です。


参加者は8名。(加えて、スタッフ5名も参加しました。)


先生が用意してくださった見本の書からそれぞれ好きなものを選び、まずは半紙で練習をして、最後に色紙で清書をしました。



先生のお見本↓







一人が先生の添削をお願いに向かうと、自然と列ができていました。

書き方のポイントや文字を書く上で大事なことなども教えてくださりながら、取り組めました。


添削以外でも、先生が教室内を回って直接、ご指導もしてくださいました。

直接ご指導くださるときには、一言「手にふれますが大丈夫ですか?」と丁寧に断ってから行ってくださっていました。


最後に各自清書した色紙を持ちながら、記念撮影で終了しました! !


字を書く時間は心も落ち着く時間となり、とても素敵な会となりました。

ご参加くださったみなさま、ご指導くださいました山内先生、ありがとうございました!


こちらは先生にご指導いただいているご様子です。

教えていただいている方も、とても楽しかったとご感想いただきました!



閲覧数:50回0件のコメント

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page