top of page

近隣のグループホームへお花をプレゼントしました🌼

毎年、春時期と秋口に季節のお花を近隣のグループホームへプレゼントしています。

入所者の皆様で楽しく植え付けてくださり、きれいに咲くお花を見て笑顔の皆様の写真などを報告くださったりしました。


お花の購入は、流山にある特別支援学校「流山高等学園」の園芸科にて購入させていただいております。

知的障害のある学生さんが一生懸命種から育てたお花をグループホームのみなさまがかわいがって育ててくださいます。

流山高等学園では、専門教科で農業,園芸,木工,造形,縫製,手芸,流通サービス,福祉サービスを中心として指導を展開されています。生産計画から販売に至るまでを学習活動として職業自立に必要な働く意義の理解と実践的態度の育成,基礎的基本的な知識,技能の習得および定着をめざして学習されています。(流山高等学園ホームページ参照)

いつも購入させていただいている園芸科ではビニールハウスでお花をたくさん育てていらっしゃいました。購入に伺った際には学生さんも数の確認、お花の種類の確認など指導を受けながら丁寧に対応してくださいました。






認知症になられても、もともと園芸がお好きな方は多くいらっしゃるようなので、楽しんで下さる材料が提供できることを喜んで続けていきたいと思います。



閲覧数:2回0件のコメント

Komentáře


記事: Blog2 Post
bottom of page