top of page

オレンジ協力員スキルアップ研修を実施しました☆

更新日:2023年5月25日



今回のテーマは「若年性認知症」についてです。

認知症というと高齢者の疾病と多く知られていますが、中には若くして発症されている方もいらっしゃいます。

普段は身近に知ることのない若年層の認知症について、オレンジ協力員さんにも知っていて頂きたいと今回のテーマとなりました。

基礎知識を講義した後、ユーチューブに配信されている、46歳で若年性認知症と診断された「下坂厚さん」の特集動画を視聴しました。





働き盛りの40代に入ったころに異変を感じられはじめ、早期に受診をされ、「若年性認知症」と診断された下坂さん。現在は病気のことも理解のあるディサービスでケアワーカーとして働かれています。

まだ先の長い若年期に認知症と診断され、これからどう症状が進んでいくのかと不安を抱えながらも今できることを活かして過ごされているリアルな様子にみなさんも様々な想いを感じながら視聴されていました。


視聴後の感想では、まだ一般にもあまり周知されていない若年性認知症、ぜひもっと企業やお店などにもチラシや啓発があると理解のある会社も増えるんじゃないかという意見もありました。


いろいろと考えさせられる研修会となりました。


ぜひ、ユーチューブやインターネットで「若年性認知症」の当事者の方々の特集を見てみてください☆

閲覧数:8回0件のコメント

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page